BitTorrentとTRONとenigmaとIntelと時々俺。

なんかここ3日くらいで怒涛の謎展開があってブログ書かなきゃなこれってことで書きました。はい。

 

  • BitTRONt

まず有名なBitTorrentの話を。

データをダウンロードしたい自分と、分散されたデータを保有しているノード群のIPアドレスを比較し、一番近いアドレス(IPアドレスの数値は住所と同じ様に国、地域、団地、部屋みたいな感じで先頭から大まかな場所がわかるようになってる)を探索してもらってくるみたいなのがBitTorrentです。またデータをダウンロードした自分はデータを保有しているノード群の一人として活躍します。

一方TRONはpixivとかyoutubeみたいなコンテンツ提供の場を分散システムで構築しようぜっていうICOです。なんかアホみたいなお金を集めてこれから何するんだろうねって話してた最中に老舗のBitTorrent買収ということでホゲー!ってなった人多いと思います。

パっと見たら親和性やべーなって思う人多いと思いますが、多分その想像で間違ってないかと。

 

  • letnigma

Intelは言わずもがなCPUを売ってるところです。CPUってなんぞやと言うとノイマンですね。よく分かります。

そしてenigmaってなんぞやって人が大半だと思いますが、こちらは準同型暗号を利用した完全秘匿計算委託システムです。分かりやすいですね。

Enigmaとかいう頭おかしいプロジェクトの解説 | カタリベ Kataribe ビットコイン/ブロックチェーン

(URL先の記事は、執筆時点ではビットコインの価値を利用したシステムとして発表されてました。現在は不明)

そしてこちらが当該の発表記事の日本語訳ブログです。

EnigmaとIntelとのコラボレーションの発表 - Enigma Japanのブログ

秘匿した計算式を色々なノードに投げて結果をもらうのが目的なのですが、enigmaさんはどうやらその秘匿された計算式でスマートコントラクトやっちまおうぜって書いてますね。

本来スマートコントラクトって多数のノードが認証して台帳に乗るって感じだったはずが、何か変な技術でも生まれたのでしょうか。いやー技術革新ってすごいっすね。

 

このふたつ、実は合わさったら完全な裏サイトを秘密鍵一本で運営出来ちゃう神媒体が生まれる可能性があるので、個人的にそんな未来も妄想しつつ今夜勤明けで死ぬほど眠いので寝ます。おやすみなさい!